サービス付高齢者住宅 耀やまと 福田憩いの家

耀やまとHOME > よくある質問

よくある質問

サービス付高齢者住宅「耀やまと 福田憩いの家」についてみなさまからよくあるご質問に、Q&A形式でお答えしています。
記載されております情報以外のご質問などございましたら、お電話(046-244-6291)またはお問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。

見学は出来ますか
いつでも見学できます。事前にお電話で福田憩いの家(046-244-6291)までご連絡ください。
有料老人ホームとはどのような違いがありますか
施設として管理された生活ではなく、外出や外泊も可能です。
住戸内には充分な設備が整っているので、ご自分の生活リズムでプライバシーを尊重した暮しができます。
入居時の費用はどれくらいかかりますか
賃貸住宅ですので、部屋賃料の敷金100,000円のみとなります。
医療との連携はどのようになっていますか
地域の協力医療機関)と連携していますので、地元の医療機関をご紹介いたします。
また月2回、訪問診療を行っております。ご希望者の方には訪問歯科もございます。
保証人がいないのですが、入居できますか
原則としては連帯保証人と身元引受人が必要ですが、連帯保証人様の代わりに家賃債務保証をご利用いただくこともできます。
また身元引受人様の代わりに任意後見人制度をご利用いただくこともできます。
介護が必要になったら、どのようになりますか
訪問介護事業所を併設しているので、家事援助や身体介護など介護保険を利用しながらご自宅と変わらない生活を送ることができます。
介護認定を受けていないのですが入居できますか
介護認定を受けていない方でも、自立の方でも入居可能です。
一部屋に夫婦2人で住めますか
一部屋に2人ではご入居できませんが、隣り合わせの部屋で、自由にお部屋を行き来できる「ご夫婦専用室」がございます。
終の棲家として利用できますか
医療機関と連携の上、「看取り」に向けた終末ケアも行っております。ご本人様のご意向やご家族様のご要望にお応え致しております。
たばこは吸えますか
はい、喫煙室にてお吸いいただけます。
お酒は飲めますか
ご家族の了解のもと、お預かりしているお酒はご提供いたします。
外食は出来ますか
可能です。
高齢になられた障害者の受け入れも可能ですか
高齢になられ障害(知的障害等)を持たれた方々を積極的に受け入れております。

福田憩いの家へのご見学・資料請求・お問い合わせ

◎見学はいつでも承っております。お気軽にお越しください。スタッフやケアマネージャーが、ご質問やご相談をお伺いしながらご案内いたします。

◎資料請求や各種お問い合わせはお電話またはお問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。

  お問い合わせフォームへ
ページトップへ